ちょっと一休み
Step 2 のコマンドの翻訳で疲れきっているので
ちょっとお休み。
ごくろうさま。
本格的に Step 3 が始まるまでに、JDKをインストールして使ってみてね!
サンプルプログラムは。
お得意の
--- HelloWorld.java ---- /* * Comment, comment, comment. */ class HelloWorld { public static void main(String[] args) { System.out.println("Hello, world."); } }
これではちょっと簡単すぎるので。クラス継承のサンプルも兼ねて
/* File: GraphicsProg.java */ abstract class Shape { protected int x; protected int y; protected Shape(int x, int y) { this.x = x; this.y = y; } public abstract void draw(); } class Rectangle extends Shape { private int width; private int height; public Rectangle(int x, int y, int width, int height) { super(x, y); this.width = width; this.height = height; } public void draw() { System.out.println("Rectangle: " + x + ", " + y + ", " + width + ", " + height); } } class Circle extends Shape { private int radius; public Circle(int x, int y, int radius) { super(x, y); this.radius = radius; } public void draw() { System.out.println("Circle: " + x + ", " + y + ", " + radius); } } public class GraphicsProg { public static void main(String args[]) { Shape s1 = new Rectangle(0, 5, 100, 200); Shape s2 = new Circle(20, 30, 100); s1.draw(); s2.draw(); } }
これで、コマンドが一通り使えるでしょう。これって何処かで見たことあるプログラムでしょ。馴染みがあった方がわかりやすいので、ObjectCenter
に付いているサンプルプログラムを GUI 使わないように Java で作り替えてみたんだ。
では頑張ってね!質問があればいつもの通り E-Mail でね!
はあい。ちょっと使ってみます。
エディタは vi ね。emacs 禁止。
ええ〜
うそ。
コンパイル方法:
javac を使って上のプログラムをコンパイル。
# javac HelloWorld.java # javac GraphicsProg.java
実行してみよう:
# java HelloWorld Hello, world. # java GraphicsProg Rectangle: 0, 5, 100, 200 Circle: 20, 30, 100
コンパイルした後で、どんなファイルが作られるのかも良くみてみてね!